就職活動・新卒スーツ問題

2019/04/18

何かと話題の新卒黒スーツ問題。

確かに異様な雰囲気ではある。

それをとらえて今の奴らは個性が無いというような表現をする中年が居る。

なのだけど、就職活動の場は、服装で目立つ場所じゃないわけですよ。これが、見た目を競う場であれば、服装で差別化のは正しいアプローチなわけで。

画一的な格好である必要はないけれど、敢えて目立ちすぎるのは、個性ととらえてもらえるのか、それとも常識が無いととらえられるのかが結構微妙。

個性ととらえともらえないというところは、こちら(学生側)からお断りだぜ!くらいな気持ちなのであれば、個性的な格好で就職活動するのも悪くないと思う。しかし、少しでも、個性的な格好がマイナスに働く可能性があると思うのであれば、当たり障りの無い黒スーツになるのは仕方ないとおもうわけですよ。

採用する側の人間として、見た目で個性を判断するのであれば、その旨事前に伝えておけば良い話だと思う。伝えた上で、黒スーツで来られたら、話聞いてないな。。。。っておもうだけだし。