修理に旅立つ(まっすぐ走らないぞ!)

2008/12/17

CAR Peugeot

もともと、このブログを立ち上げたきっかけ。Peugeot 307SWに疑問がでてきたから。
記録のつもりログっていくつもり。
Peugeot 307SWを購入したのはいいのだが、いきなり車がまっすぐに走らない状態。ハンドルを話すと明らかに左に曲がっていく。
「直進安定性」という言葉があるくらい、車をまっすぐ走らせるのは難しいのはわかっている。
それでも、納車されたばかりのPeugeotクンは、左曲がりが強すぎる。
40km/hくらいで直線道路を走っていて、手放しでペットボトルのキャップすら開ける余裕がないくらい、手放しで運転することができない。
これは、今まで乗ってきた車では考えられない。
そこで、購入店に連絡。もともと、Peugeotは左に曲がるようなセッティングらしく、確かに試乗車に乗ってみると、自分の307SWほどではないにしても、左曲がりの傾向がある。
なぜ、試乗の時に気がつかなかったのか?という疑問は残るが、私感的にはありえない左曲がり傾向なので修理(アライメント)を依頼。
販売店に引き渡すことになりました。