AU光のルーターの型番が設定ポータルに表示されてない件

2019/04/12

うーん。そんなんやめてほしいわ。

AU光のルーター、ATERM BL900HW なんだが、これが、設定画面のポータルでみると、なんと、ATERM-BA○○○○(○には16進の数字がはいる)と表示されてるわけですわ。

で、このルーターの仕様とか設定方法とか、このATERM-BA○○○○でググってみると、これ機種がみつからない。。。そりゃ、機種として900HWなんだかから見つからなくて当然なんだが、じつは、このATERM 以降の数字、実は外向きの端子のMACアドレスだった。。。。

ちなみに、このルーターのMACアドレスは、1c:b1:7f:ba:○○:○○ つまりは、最初の1c:b1の番号なんだろうね。。。