Diginnos DG-D08IW2 と DG-D08IW2L の比較

2017/09/05

DG-D08IW2

昨年、購入した「DG-D08IW2」。Wifi が 5GHz 帯対応ってことで重宝していたのだけど、画面ちらつき問題があり、ダマしダマし使っていたのだけど、保証が切れるぎりぎりのタイミングで持ち込み修理。

運良く?!後継機のDG-D08IW2Lとの交換に。

後継機で、CPUはプチパワーアップ、Z8300からZ8350へ、ストレージは32GBから64GBへ、ということで良いことばかりのようにみえるのだけど、1点だけ、旧機種の方が良い点がある。それは

DG-D08IW2L は、64ビット Windows 10

メモリ4GBマシンなら、素直に64GBなのだけど、2GBマシンだと、メモリ効率的には、32ビットの方が有利。

起動がUEFIのみっぽいので、32ビット Windows 10を導入することもできず詰んだ。

とはいえ、画面のちらつきは、2日使っていて一度も発生していないので、その点は、良いのだけどね。

まぁ、1年で2回交換してもらったのだから、申し訳ない気でいっぱい Smile