マクドナルドの最近コンセント事情

2017/09/15

2017年9月頃ってことで。

マックはよくつかうわけですよ。コーヒー1杯100円で飲めて、電源も確保可能。便利、この上ないのだけど、最近、コンセントが無いマックが多数。

特に困ったのが、秋葉原。電脳の街だし、コンセントほしいやつがたくさんあるから、マックでコンセントなんかあった日には、一日中、そこで粘られたりするだろうから、、、ということで、コンセント無しなんだと思う。渋谷も同様。コンセントに巡り会うのが大変。

興味深かったのは、目黒店。

20170913_072610587_iOS

ACコンセントはないけど、USB充電はできる。1A(アンペア)な表記。スマホの充電はOKという立ち位置なんだろうな。となると、ACコンセントじゃなくて、USBで充電できるタブレットな方が持ち歩きにはイイ感じなのかもね。

さらに、興味深いのは、このUSB充電ができるフロアーでは、Mac WIFIが使えない。WIFI使えて電源あると、これも、長居の原因という判断で、どちらか片方ってことになっているのかも。

WIFIや電源で集客はするけど、長居させなくないっていう微妙なラインなんだろうと予測。

郊外店は、まだ、両方あるところ多い感じ。