スティックPCや8インチタブなど、ATOMベースのWindows で ネットワーク通信が劇遅の場合の原因について

2016/02/03

Teclast X98 Pro

中華パッド系の最大の欠点。

無線LANが2.4GHz帯のみ

これに尽きると思う。

決して、2.4GHzが悪いわけではない。もちろん、混んでるとか、電子レンジなどの影響受けるとか色々ある。

が、表題のPCがそんなことは無関係に遅くなる理由がある。

Bluetoothと無線LANがアンテナを共有

なんだろう。この遅さって思ってたわけですよ。 月に一度の Windows の更新日なんかとくに。1GBくらいダウンロードしなきゃいけないときはわざわざ有線LAN接続してた。

が、Bluetoothを切ってみたら。。

wlan
(前一つの山がBluetoothオン、後ろはオフ)

普通に速度でるじゃん。

ということは、Bluetooth 接続のキーボードとかマウスを使わなければそれなりに速度でるってことじゃん。

つらいのはタブレットの方。だいたい、Micro USB が一つついてる程度で、かつ、そっから電源供給なんてなってるので、必然的に、キーボード&マウスは Bluetooth 接続に。

次の中華タブ買い換えは CPU のパワーアップもそうだけど、万が一、5GHz帯をサポートしたのがでたら、買い換え、やっちゃうかもだな。