iPhoneをアップルストアで交換修理したらSIMフリーみたいになった件

2015/10/05

iPhone

AU版のiPhone6。画面がバッキバキになったので画面交換したくてアップルストアへGo。

まぁ、13,000円程度の出費はまぁしかたないか。。。というところ。(にしても駅でぶつかってきたヤツ。。。)

予約も無くアップルストアにいったのだが、すぐに受付してくれて、約2時間で画面交換できるとのこと。。。

で、2時間後。

「画面以外の破損があり、画面交換できません。」

え?!

「本体ごと交換なら対応できます。」

出費はこれで40,000円弱にジャンプアップ(怒。

MNPして、タダなiPhone6へ移行!とかも考えたけど、めんどくさいのでとりあえず、本体交換。

で、おもったこと。

アップルストア販売のiPhoneってSIMフリーだよな。。。ってことは、受け取れるiPhoneはSIMフリーなのか?

で、直球できいてみたところ、残念ながらSIMフリーじゃないとのこと。。

でも、やっぱ実験したいじゃないですか。。で、実験。

したら、なんと、普通に、DOCOMO SIMを認識しやがる!普通に電話できる。

APNの設定がされてないから、http://www.unlockit.co.nz/unlockit/ でDOCOMOな設定に変更してみたところ、普通につかえやがる!なんじゃ、これ、SIMフリーじゃん。って感じ。

でも、結局、au SIMで運用するので、元に戻したい。。。ってことで、http://www.unlockit.co.nz/unlockit/ でauのAPN設定にしようと思ったら。au選べないじゃん。。。。。

うげ!

となったが、APNの設定プロファイルを削除したら、元通りになってめでたしめでたし。