レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47181

2014/11/06

surface2 Thinkpad 8

ThinkPad8用のキーボードとして購入。ThinkPad8が430gで、このキーボードが460gなので、キーボードの方が重たいw計算。

両方たして、900gを切ると思えば悪くない組み合わせ。

キータッチは、ThinkPad X1 Carbonのそれに近い感じ。キーストロークは、ThinkPad X1以上かもしれない。

使い勝手は概ね良好。長い文章も入力する気になる。

トラックパッドがついてないのも、キーボードがムダに大きくならないという意味でいい。これが、あれば、マウスは持ち歩く必要無し。

3点ほど、改良してほしいところあり。

1点目は、マルチペアリングに対応していないところ。ThinkPad8用として購入したけど、実は、Surface 2との組み合わせも結構良い。複数のタブレットに接続するのに、毎回、ペアリングし直しはメンドウなので、マルチペアリングだったらよかったのに。

2点目は、ファンクションキーと機能キー??(ボリュームとか画面の明るさ切り替えとか)。デフォルトが機能キーになっていて、ドライバと[Fn]+[Esc]でそのキーを入れ替えるようになっているのだけど、このドライバがないプラットフォーム、つまりは、WindowsRTでは、ファンクションキーはつねに、[Fn]キーとの組み合わせになってしまうこと。これはハードウェアスイッチをつけてほしかった。

最後は、スイッチ。電源とペアリングの設定をかねてるのだけど、これも電源については、ハードウェアスイッチにしてほしかった。兼ねていることで、電源がはいっているのか、ペアリングモードになっているのかがわかりにくい。

にしても、まぁ、使い勝手はいいので、ThinkPadキーボード好きなら、買って後悔しないキーボード。直販サイトだとたまーに安売りしてるので、そのときに購入するのが吉。