NEC / PanasonicなどのガラケーにWindows Media Player 12から音楽が転送できない問題

2011/05/06

940N Windows 7

結論からいえば、Windows 7のWindows Media Player 12(WMP12)からは、ガラケーのMusic Player向けのデータコピーはできない。

コピーしたWMAを再生しようとすると、

読み込みに失敗しました 終了します [OK]

と表示され再生できず。原因は、WMP12がコンバートするファイルがWMA10Proであり、このコーデックに、ガラケーが対応していないからと推測。WMA9でコンバートしてくれればいいのに、そんなオプションはなく、WMA9でコピーするには、Windows VistaやWindows XPなど旧OSの導入をするしかない状況。

WMP12がWMA9でコンバートできるオプションがあれば良いのかもしれないが、旧コーデックしかサポートしていないガラケーも問題ともいえる。

その場しのぎには、XP Mode導入しかないのかも。