新型マーチ アイドリングストップ車

2011/01/11

CAR

車検の代車として新型マーチを1週間だけゲット。アイドリングストップ車初体験。で、このマーチの感想。

  • みため
    先代マーチの方がお洒落な雰囲気。なんとなく韓国車や中国車の安っぽいデザインな感がある。タイで製造しているのが影響しているのか、わからないけど。正直、前の方がいい。
  • 内装
    プラチッキーで、すっきりな感じ。+5万円していいから、もうちょっとなんとかならんもんか。このあたりがVW POLOあたりと比較した場合の日本の小型車の問題点。安い車を望むの人が多いのは重々承知しているし、しっかり内装を作り込んだグレードとしてボレロがあるんだろうけど、最廉価のグレードのレベルがあがらないと、全体的に上がった感がないので、最廉価の基礎的な品質改善をしてほしい。マーチに限らないことだけど。
  • エンジン
    1.2L&CVT。小排気量にはCVTがいいね。街乗りで十分なパワー。
  • アイドリングストップ
    ある意味衝撃的。この装備。量産されれば、かなり安価に作れるはず。5年後はほとんどの車に標準になっているのではないかと思われる。