Bitlocker をかけたドライブでブートできなくなった場合

2010/08/07

Windows 7

いやー、もう参りましたよ。

BitlockerをかけたドライブのWindowsが起動できなくなってしまい、にっちもさっちもいかず。。。。

さらにヤバい状態なのが、このドライブにしか入っていない大事なデータ(家族の旅行写真&動画)がたんまりとはいっていたこと。

何度ブートしようとも、アオゲロをはくだけのWindows。残る手段は、Windows 7のインストールイメージから起動してリペアをかけること。これも、Bitlockerがかかっているドライブではどうなるのか、一抹の不安有り。

でも、それしか方法が無いということで、インストールイメージからビートしてみると、途中で、Bitlockerのキーを要求された!!!

ってことは。。リペアはできそう!!!

しかし、リペアしてもうまくいく保証はないし、というところで思いついた。

ハードディスクを取り出して、他のPCでUSB接続したら、同様にBitlockerのキーを要求してきて、正しいキーを入れれば、読めるのではないかと。。。

と思ったらBINGO!でした。無事、データを取り出すことができて、思い切りクリーンインストールができそうです。